

めっちゃ久しぶり^m^

みなさ~ん!ごぶさたで~す!

引っ越しがやっと落ち着き、お部屋も綺麗になりました

・・・・・なんてね。

実際は収納が足りないというか、家具がなさすぎて

段ボールだらけで部屋がひとつ潰れてます(+_+)

ホームセンターやネットで家具をいろいろ見てるけど、

届くのは年明けになっちゃうのよね。

だから綺麗に整理整頓できるのは、あと3週間後ぐらいですか・・・。

はぁ。めんどうな時期に引っ越ししたもんだよ。

久しぶりの記事で愚痴っちゃいましたが

ネロちゃんは環境の変化にも負けず、食欲あり!元気あり!

ホッと一安心です。

いろいろ書きたいことがあるのだけど。

また落ち着いたら書きます。

みんな~。待ってて下さいね~(ToT)/~~~


ネロ73



ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

年賀状作り

そろそろ年賀状を作らなきゃいけないですね~。

自分で作るとけっこう時間かかるんですよね~。

今月は引っ越しもあるし・・・めんどくさっ

今年はうさぎさんの主役の年だから簡単にアイデア浮かんだけど、

辰年・・・どうしましょうねぇ。


ネロ70


前はネロちゃんにミカン乗せて、加工して作りました。

みんなもミカン乗せたことあるよね(笑)???

今回は辰のかぶりものでもしようかな?

いい感じの100円SHOPで売ってたらいいけど。


ネロ71 ネロ72


ホント12月はちょいちょい忙しいですよね



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさフェスで講習受けました・実話

講習で先生がびっくりすること、おっしゃてました。

先生の病院の患者うさぎさんの出来事です。




飼い主さんと、うさぎさん。

元気に仲良く暮らしていました。

ところがうさぎさんが、急にけいれんを起こしたようで。

うさぎさんは、そのまま亡くなってしまいました。

呼吸もしてないし、脈も動いてない・・・。

でも飼い主さんは、その現実を受け止めることが出来ずに、

ある行動を起こしました。

うさぎさんをゆすぶってみたり・・・

うさぎさんを持って振ってみたりしました。

『起きて、起きて!』と一生懸命に振りました。

そしたらパチッと目を覚まし、生き返ったようです。

講習受けてる方から『かわいそう・・・』という声が

ちらほら聞こえました。

あたしもかわいそうと思いましたが、それで生き返るなら

振ったりしちゃうかも・・・。人間のエゴかしら・・・?


ネロ66


真矢みき状態でネロちゃんも言ってますが(笑)

先生いわく、死ぬモードになっていたうさぎさんを、

飼い主さんが呼び戻すことが出来たと。

『最後まで命をあきらめない!!!』ことが大切だと。

確かにそうだよね~。

あらためて命の大切さを実感しましたよ

さあて。今日でうさフェス記事は終わりにします!

読んでくださった方、ありがとうございました。

でわ1年後のうさフェスでお会いしましょう!・・・ながっ!!!



ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさフェスで講習受けました・3

今日で3回目の講習記事。

そろそろ終わりにしましょうかね~。

それでは始めましょう!

今日は眼振と斜頸についてです。

目がぐるぐるまわり、まともに歩けなくなります。

ほんとは吐きたいけど、うさぎさんはそれができない。

だから船酔いみたいな気持ち悪さがずっとつづくようです。

だからその時は、バスタオルを丸めて、うさぎさんの両側に置き、

体が動かないように固定してあげるのがいいみたいです。

病院に連れて行くときも、キャリーの中のタオルを入れて、

動かないようにしてあげます。


ネロ64


そしてこの病気には『3の法則』というものがあります!

うさぎさんの様態が悪くなってから・・・

3時間後に治療をすれば、3日で治る。

3日後に治療をすれば、3週間で治る。

3週間後だと・・・3ヵ月かかる。

3ヵ月後だと・・・6ヵ月以上かかる。

6ヵ月後だと・・・完治は難しい。

というのが『3の法則』です。

なるほど~ですね


ネロ65


とりあえず今日で講習内容は終わりにします。

でも、どうしても話しておきたい実話があるので、

それを書いてから完全に終わりにします!また明日~



ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさフェスで講習受けました・2

昨日のつ・づ・き

えっと・・・うさぎさんの体温についてです。

まず、平均体温は38.5度。

43度になってしまうと非常に危険な状態になります。

いわゆる熱中症、高体温の状態です。

熱中症になったら、うさぎさんの体や首を冷やしますよね。

その時に重要なのが、体温を測りながら冷やすことです。

冷やしすぎると、今度は低体温症になることがあるそうです。

38.0度以下になってしまうとダメみたいです。

冬も気をつけなきゃいけないのかも。

低体温症になると、意識不明や麻痺を起こすことも・・・。

そんな時は、温水を入れたペットボトルなどを胸の側と耳に置くそうです。

耳の血管に血が通ってるか、耳をこすりながら呼吸も確かめてあげる。

意識があるときは『コーンシロップ』をスプーン1杯なめさせる。

『コーンシロップ』初めて聞いたよ~(+_+)

ちなみにうさぎさんの体温測定ですが・・・。

おしりの穴からですね~。

先生のオススメは『アステック サーモフレックス 動物用電子体温計』

先っぽがクネクネまがるようで、うさぎさんが痛がらないようです。

でも・・・あたし無理だわぁ

おしりに入れるの怖い・・・(>_<)

みなさんなら、チャレンジしてみますか???


うさふぇす11


それから怪我をして出血したときの対処法です。

まず傷口にガーゼで覆いながら、押さえてあげる。

その時に圧迫しないように、優しくね。

血が止まったら、ガーゼは外さないほうがいいみたいです。

ガーゼを外すときに固まった血がはがれると、また出血してしまうので・・・。

優しくガーゼ外せばいいんでないかい?と思うあたし。

ちなみに5分以上も血が止まらない場合は外科縫合が必要みたいです。

ネロが1歳になる前、朝起きたら血が出ていたことがあって。

ちゃんと応急処置を知っていたら良かったね・・・。

ぽたぽた血が垂れてましたよ(>_<)


ネロ63


講習内容は・・・まだつづきますぅまた明日



ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

かあたん.24451

Author:かあたん.24451
◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

ネロちゃん

2010.5生まれの女の子。
性格は、我が強く病院大嫌いの内弁慶。
気分やの甘えん坊。
いつも手や顔をペロペロしてくれる、かわいいなめうさぎです。


管理人かあたん(クリ)

埼玉県在中。
もちろんうさぎ大好き。
アニメ『ワンピース』にもハマってます。
裁縫も好きです。


   

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ネロ
うさぎたち動物たちのために
おすすめLink
ONE PIECE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

